病理医研究者のぼちぼち日記

病理医で研究者の著者が病理のことを中心にのんびりつづるブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくごく簡単な「ゲノム編集」の話

できるだけ簡単に解説してみようという試み、今回はちょっと時事ネタに絡めて、ゲノム編集のお話をしてみたいと思います。 ゲノム編集で双子が誕生?? 先週、中国でゲノム編集技術をつかってヒト受精卵の遺伝子改変をおこない、双子が生まれたというニュース…

かんたんな免疫学の話 その2

第二回です。前回に引き続き。 どこまで話していたかというと免疫システムにはそして獲得免疫と自然免疫がある。 そして獲得免疫をまず見ていくことにしていました。 獲得免疫の主人公の一つはリンパ球ですが、これはB細胞とT細胞に分かれていました。 そし…

国がん、子宮頸癌のスクリーニング検査としてHPV検査を推奨へ

子宮頸癌の検診についてニュースがありました。 ▶ 日本経済新聞 子宮頸がんウイルス検査推奨 国立センターが指針案 ▶ YomiDr. 子宮頸がん検診でHPV検査、初の推奨…国立がん研究センターが指針改訂案 国立がん研究センターによる子宮頸癌検診の指針の改訂…

プレゼンなどに使えるフリー素材の配布サイトの紹介!

プレゼン資料、ツイッターやインスタなどのSNS投稿、ブログ作成 … いろいろな資料作りにはきれいなグラフィックや分かりやすい図版をいれるのは効果的でよいですよね。それに楽しい。 プレゼンもSNS もなによりも内容が大事、推敲が大事、練習が大事! でも…

病理学会主導のAMED事業による胃生検診断AI、実証実験へ。

日経メディカル(2018/11/26) に「胃生検病理診断用のAI、診療現場での検証を開始」という記事が出ていました(会員でないと読めないかもしれません)。 日本病理学会秋季大会が行われていましたが、その中で2018年11月22日に記者会見が行われました。 病理学会…

書籍をお得に購入する方法…楽天ブックス編

日本においては、書籍、雑誌、新聞、音楽ソフト(音楽用CDなど)の、「メディア4品目」については独占禁止法で再販行為が容認されており、基本的にどこへ行っても価格は同じです(再販制度についての Wiki)。 であれば、実際に値引きという形で新品の書籍をお得…

かんたんな免疫学の話 その1

今、私はウイルス学を研究しているんですが、実際には免疫学をやっています。 細かいことはまた説明しますが、免疫学というのはとても広い分野であり、感染症の理解には必須ですし、現在ではオンコロジーといって、腫瘍・がんなどを研究する分野でも重要です…

科学論文の「海賊版」サイト Sci-Hub について

この記事を書くこと自体は違法ではないと思いますが、利用すると違法になる可能性の高いサイトについて言及します。 ※ 各自、良識をもって読んでいただきたく存じます。 ※ 違法ダウンロードを行ってコンテンツを利用することは違法行為となります。 科学論文…

病理専門医試験の受験資格審査について情報が公開されています!

研究での留学を考えている人におすすめの1冊 今後、病理専門医を受験する方のための情報です。 病理学会ホームページに「病理専門医部会会報 平成30年10月」が公表されています。 この中の、病理専門医制度運営委員会だより(第16号)に、「専門医受験資格審査…

おすすめリンパ腫の診断入門本の第二弾!

リンパ腫診療に関わる病理医と血液内科医の若手におすすめの書籍を1冊! レベルアップのためのリンパ腫セミナー 作者: 日本リンパ網内系学会教育委員会 出版社/メーカー: 南江堂 発売日: 2014/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 【書名】レベ…

アニサキス症から摘出した虫体は意外に綺麗

医師ブログランキングを見ていると、さいきん「くづ医者の救急」さんが猛烈な人気です。もうね、PV とか異常な数なんですね、すごい。 昨日の記事が「アニサキス、入れといたから」でした。あぁ、アニサキス、思い出すなぁということで、ちょっとアニサキス…

ハゲタカジャーナルと、そのリストである Beall's list について

博士学生をしているときに初めて聞いて印象に残っているものがありました。 Predatory journal。日本語ではハゲタカジャーナル。 注意しましょう、とメンターに言われたのです。?? 当時は全くしらなかったのですが…。 そもそも predatory とは、日本語に訳す…

GISTのリスク分類について

GISTの病理診断のリスク分類をまとめました

病理領域の Journal の紹介

病理診断、病理の研究の分野の Journal を紹介します。 これらの雑誌のコンテンツを毎月チェックすれば、病理分野のトレンドは大体つかめると思いますし、これらの Journal をチェックしていれば、臨床病理・研究病理の話題は大体押さえられると思います。 ●…

消化器病理のとっかかりに!臨床医、若い病理医におすすめの1冊。

病理像+内視鏡・CT・MRIで一目でわかる! 臨床医が知っておきたい消化器病理の見かたのコツ 作者: 福嶋敬宜,太田雅弘,山本博徳 出版社/メーカー: 羊土社 発売日: 2013/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 【書名】病理像+内視鏡・CT・MRIで一…

免疫染色のスタンダード教科書・レファレンスといえば Dabbs!

免疫染色のスタンダード教科書・レファレンスといえば Dabbs! Diagnostic Immunohistochemistry: Theranostic and Genomic Applications, 5e 作者: David J Dabbs MD 出版社/メーカー: Elsevier 発売日: 2018/02/02 メディア: ハードカバー この商品を含む…