病理医研究者のぼちぼち日記

病理医で研究者の著者が病理のことを中心にのんびりつづるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部生・コメディカルにお勧めの病理の教科書紹介

さて、ちょっと質問をいただきました。 医学部生にお勧めの病理の教科書はなんでしょうとのお題。 病理学の勉強の仕方はまたじっくりとまとめて行きたいと思っていますが、今日は医学部の学部生、コメディカルの方が使う教科書としておすすめのものを挙げて…

紅茶でインフルエンザの予防はできません!

メインブログからの転載です。 紅茶を飲む、紅茶でうがいをする、紅茶で手を洗うなどのことでインフルエンザの感染・感染拡大が防げるというプロモーションが盛んになされているようです。 Fig.1 ツイッター上にアップされていたテレビの画面 このキャンペー…

専門書・医学書・大学教科書などの買取サービス紹介記事のリンクまとめ

蔵書数 80,000 冊以上を誇るビブリオマニアです。 仕事柄、医学専門書をたくさん持っていますが、とにかく医学書は高い上に、ずっと使うものだけではなく、かつ内容もすぐに陳腐化します(新版がすぐに出たり)。 特に医学部生であったり、研修医であれば、講…