病理医研究者のぼちぼち日記

病理医で研究者の著者が病理のことを中心にのんびりつづるブログ

はじめに

f:id:minesot:20181116022346p:plain

● はじめまして

 はじめまして。病理医・薬剤師・研究者のみねそう(簡単に本名もわかります)です。

 2018年より縁あって、アメリカにあります米国国立衛生研究所(National Institutes of Health; NIH) でウイルス学・免疫学の研究をしている研究者です。

 日本にいるときは、病理診断に関わる病理医、ウイルスの研究者でした。研究テーマは Epstein-Barr Virus(EBV) を中心とするヒトヘルペスウイルスによって引き起こされる疾患に関わるものです。

 

● ブログ開設

 このブログは、病理医として、また病理医である研究者として、病理診断と病理の研究に関すること、病理そのものに関わることを中心に書いてみようと思い立ち開設しました。

 すでに、病理医によるブログは素晴らしいものがいくつもあり、差別化というのは難しいのかもしれませんが、私なりの視点、思ったことや感じたことを交えて発信できればと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

● 他のブログについて

 

 本ブログは、病理関係と組織学等の関連領域の話題を中心に書いています。

 著者の雑記ブログは blogger の「ぱそろじすと・あっと・ざ・らぼ」というブログで行っています。気が向きましたら訪問いただければ幸いです。