病理医研究者のぼちぼち日記

病理医で研究者の著者が病理のことを中心にのんびりつづるブログ

ビジュアルにみられる集団免疫のシミュレーションサイト

 集団免疫 (Herd Immunity) という概念があります。

 これは、個々人をワクチンで守るだけでなく、集団がワクチンを受けていることで、集団全体を守るというもの。

 

 とくに、ワクチンを医学的な理由で打つことができない場合(免疫の異常や、新生児など)そういった人を守ることにもなります。

 

 

ビジュアルにみられる集団免疫のシミュレーション

 

 そんな集団免疫の効果を図で見せてくれるサイトがありますので紹介します。

 

f:id:minesot:20190228042129p:plain

 

 まずは、Watch how the measles outbreak spreads when kids get vaccinated – and when they don't

 麻疹のワクチン接種率別の広がり具合のシミュレーションを図で見せてくれます。

 

 

 もう一つは、How Herd Immunity Works

 これも同様にワクチン接種率ごとの感染症の広がりのシミュレーションを見せてくれます。

 

 そしてまたここ、the FRED Measles Epidemic Simulator

 アメリカにはなりますが、ワクチン接種率をいれると州の年ごとの麻疹の広がりのシミュレーションを見ることができるのですね。

 

 ちょっと集団免疫について考えてみるのにいかがでしょう。

 ビジュアルでなんとなくまずわかってもらえるとありがたいですね。

 

 

 

● メインブログもよろしくお願いします

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています

 

投げ銭サービス Ofuse

もし投げ銭してもよければ!